国土交通省指定の検査場を自社内に完備。 整備から検査まで全て自社内で行う事が出来ます。 だからこそ、最短で45分の車検が可能なのです。 |
|
コンビネーションテスター
ブレーキの効き具合とスピードメーターの表示誤差をテストします。 ブレーキ内部が錆付いたり液漏れがあると効きが異常になり不合格になります。 |
|
サイドスリップテスター
前輪の横滑り量をテストします。事故などで前輪の向きが狂っていると、 不合格になって調整が必要になる場合があります。 前輪がひどく偏磨耗する車や、 直進時にハンドルが斜めになっている車は要注意です。 |
|
ヘッドライトテスター
ヘッドライトが照らす方向と明るさをテストします。これも事故などで前廻りをぶつけていると 不合格になる事がありますが、調整で修正出来る範囲内の狂いでしたら大丈夫です。 ライトを下向きにしていても対向車にパッシングされてしまう車は要注意です。 |
|
CO・HCテスター
ガソリン車の排気ガスに含まれる有害物質であるCO(一酸化炭素)・HC(炭化水素)の濃度をテストします。 近年の電子制御の車では、不具合がない限り不合格になる事はほとんどありません。 |
|
DSテスター
ディーゼル車の排気ガスに含まれるDS(ディーゼルスモーク、つまりはススの事です)の濃度をテストします。 これらの他に、ホーンやマフラーの音量をテストするテスターもあります。 |