ターボはとてもデリケート!
Cさんの場合

ターボ付の軽自動車に乗っている主婦のCさん。
小回りが利いて、しかも出足の良い車で大変気に入っています。 オイル交換は・・前の車検の時にやったかしら?と言った調子。
少し前から、マフラーから白煙が出る様になっていましたが、 どうしたら良いのか判らないまま乗り続けていました。

今日も買い物に乗り出したのですが、急に力が無くなって極端に出足が悪くなってしまいました。 と同時にマフラーからは大量に白煙を噴いて煙幕の様です!
調子は悪いし煙は恥ずかしいし、とても乗っていられない状態です!
原因はオイル交換が不十分だった事によるターボの焼き付きでした。
ターボはオイルの劣化にとても敏感で、しかも大変高価な部品です。
また、ターボを潤滑したオイルは排気ガスの高温にさらされるために、オイル自体の劣化も ターボ無し車より早いですから、3千キロ毎の交換時期は必ず守って下さい。


もどる